エスチャレンジでトレーニングサポートしている水落亮太選手と今年も栂池高原スキー場にて、シーズンインキャンプを行いました。スキーオフトレワークショップでトレーニングしてきたカラダの使い方を雪上パフォーマンスに繋げていくための雪上ワークショップになります。
雪質も積雪もこの時期にしては最高なスノーコンディションでした。土日開催でしたが、他のスキー場もオープンしているので、リフト待ちもほとんどなく、滑走量も沢山確保できました。
参加者の中には、既に滑走日数1週間超える方もいましたが、シーズン始まったばかりなので、今回の雪上ワークショップではしっかりとした基本ポジションを身に付けるための雪上トレーニングを水落亮太選手にお願いしました。
雪上トレーニングではプルークスタンスで、外スキーに対する荷重動作の洗練、そしてパラレルスタンスへの移行と、初滑りの方にも問題なくトレーニングしていただけるレッスン内容を展開して頂きました。
プルークスタンスとパラレルスタンス、外スキーへの荷重動作はどちらも同じですが、内スキーに対するカラダの使い方は異なります。上手く移行出来ないということは、内スキーの操作に必要なカラダの使い方(主に股関節の機能性や可動性)に課題がある、ということが判ります。この内スキーに対するカラダの使い方が修正出来れば、パラレルスタンスでのターン動作がよりスムーズになります。
雪上トレーニングでも課題となるのは、股関節や体幹の使い方です。今年のワークショップでは動作を修正するためのコンディショニングの時間を雪上トレーニングとは別に設けたので、かなり最初よりもポジションも安定し、左右差も少なくなり、前後や上下の適切な動きも滑りの中に出てきて、滑りの質も明らかに向上しました。
シーズン中の方が、体の動かし方のトレーニングと雪上エクササイズとの相乗効果がより引き出せて、上達が非常に早いと改めて実感しました。
水落亮太コーチ、2日間素晴らしいレッスン、ありがとうございました!
参加者の皆さま、寒い中、お疲れさまでした。
ご参加ありがとうございました!
S-CHALLENGE Training Program Works 代表/フィジカルトレーナー
ファンクショナルトレーニングと筋力トレーニングを統合したトレーニングメソッドで、アスリートやスポーツ大好きな社会人クライアントの動作と機能を高めるサポートを展開。日本スポーツ協会 公認アスレチックトレーナー(JSPO-AT)、全米スポーツ医学アカデミー 公認コレクティブエクササイズスペシャリスト(NASM-CES)